top of page

4月2日は歯列矯正の日

こんにちは。

札幌市西区八軒の歯科医院『八軒みらい歯科』の院長 直江です。


4月2日は、「歯列矯正の日」ということをご存知でしたか?今回は、歯列矯正についてご紹介します。



4/2は歯列矯正の日です


4月2日は「歯列矯正の日」です。

歯列矯正に関する業務を手がけるOCA Japan株式会社が制定しました。

日付は、4(歯)02(列)の語呂合わせと、歯列矯正など物事を新たに始めるのに4月がふさわしいとの考えからとされています。

歯並びや咬み合わせを整えることは、見た目だけの問題ではなく全身の健康にも良い影響を与えることがあるとされています。



▍歯列矯正の目的は?

歯列矯正の目的は、大きく3つあります。

 

1つ目は、審美性の向上(見た目の改善)です。

これは、患者様自身が感じ取られる、主観的な要素が大きいです。

近年は、口元への意識が高まってきており、綺麗な歯並びを手に入れたいというニーズが高まってきており、歯並びの相談に来られる患者様の多くは、この要因で矯正治療を検討されていることが多くあります。

これらのお悩みは、次第に大きなコンプレックスになることもあり、時には性格にまで影響を及ぼすこともあります。

 

2つ目は、咬み合わせの改善です。

これは、私たち歯科医師が診断するので、客観的な要素を占めています。

「咬み合わせ」とは、上下の歯の接触関係のことを指します。

歯並びや噛み合わせの状態が良くない状態を不正咬合(ふせいこうごう)と言い、歯科医師はその不正咬合が生じているかという点も診断し矯正治療の必要性を判断しています。

叢生(そうせい:でこぼこしていること)、上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口)、空隙歯列(すきっ歯)、過蓋咬合(かがいこうごう:噛み合わせが深いこと)、開咬(奥歯をかみしめても前歯が当たらない状態:オープンバイトともいいます)など、多岐に渡る種類があります。

それらが骨格的な原因で起きているのか、歯の生えている場所が悪いだけで起きているのか、口の周りの筋肉の動きが原因で起きているのかを総合的に診断します。

歯列矯正ではそういった顎関節の調和をとることも一つの目的となります。

 

3つ目は、口内の健康状態の向上です。

歯並びは、清掃性に影響します。清掃性が良いということは、ご自身が歯ブラシや歯間ブラシで清掃できる(清掃しやすい)という事です。

歯を磨きやすい状態にすることで、むし歯や歯周病予防に繋がりその結果、歯の寿命を伸ばすことができます。



▍歯列矯正の種類は?

歯列矯正には、大きく2つの種類があります。

・ワイヤー矯正

・マウスピース矯正


ワイヤー矯正


1つ目は、ワイヤー矯正です。

ワイヤー矯正とは、ブラケットと呼ばれる器具を歯に装着し、ワイヤーを通してその力で歯並びを改善していく方法です。重度から軽度まで幅広い症例に対応することができる治療方法です。

ワイヤー矯正は、これまで歯の表側に装置を取り付ける矯正方法が一般的と思いますが、最近では歯の裏側に取り付ける裏側矯正(舌側矯正ということもあります)も知られてきています。裏側矯正は、矯正器具が目立ちにくいというメリットがあります。


マウスピース矯正



続いての矯正方法は、マウスピース矯正です。

マウスピース矯正とは、歯に取外し可能な透明なマウスピースを取り付けて矯正を行う方法のことを指します。

装着するマウスピースは透明であるため、周りから矯正していると気づかれにくい点がメリットです。

また、ワイヤー矯正とは違い、患者さん自身が自由に取り外しできる点も特徴のひとつといえるでしょう。

歯磨きや食事の際はマウスピースを取り外せるため、衛生面を保ちやすいのが強みです。しかし規定の装着時間を守らないとうまく矯正ができないため、自己管理が欠かせないという注意点もあります。



▍歯列矯正にはリスクもあることを知っておきましょう!



歯列矯正には、矯正装置による違和感や粘膜の痛み、歯の移動に伴う痛み、矯正装置周囲の虫歯などリスクも伴います。

また、歯の動き方には個人差があるため、計画通りに進むとも限らず、当初計画した治療期間よりも長くなってしまうこともあります。

ご検討されている患者様は、それらのリスクについてもご理解いただく必要があります。

歯列矯正の目的やリスクを正しく理解し、健康で美しい口元を目指しましょう!



▍当院では毎月歯列矯正の無料相談をおこなっています


当院では毎月、歯列矯正の無料相談をおこなっています。

基本的に、毎月第2金曜日の午後診療(14時30分)からおこなっています。詳細の日時確認、ご予約は、お電話にてご相談ください。当院では、矯正の専門医が担当いたします。

 

歯並びに悩みがあるけど、踏み出せない・どのくらいの時間がかかるのか気になる・見た目が悪いなど、歯並びについ気になることがあれば、まずはご相談にいらしてください。

八軒みらい歯科では、小児歯科、歯周病予防、歯周病治療、むし歯治療、審美歯科、ホワイトニング、矯正歯科(ワイヤー矯正、マウスピース矯正)など、様々な歯科疾患の予防、治療に力を入れています。


また、インスタグラムでもお口に関する情報発信をおこなっていますので、ぜひいいね、フォローを宜しくお願いいたします!


札幌市西区八軒、西区琴似エリアで歯医者選びに困ったらぜひ『八軒みらい歯科』まで!

お電話でご予約を承っております。

 ────────────────────────────

八軒みらい歯科

札幌市西区八軒5条西1丁目1-57 Collab八軒2F

コメント


bottom of page