top of page

ホワイトニングについて

こんにちは。

札幌市西区八軒の歯科医院『八軒みらい歯科』の院長 直江です。


今回は「歯の色が黄ばんできた」「もっと歯を白くしたい」という方にお勧めの

ホワイトニングについてお話したいと思います。


▍歯のホワイトニングとは?


ホワイトニングとは、歯みがきや歯のクリーニングでは落ちにくい食事や加齢による着色を、歯を削ることなく白くする方法です。


歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、歯の黄ばみの色素を分解して歯を白くしていきます。

天然の歯を白くしていくため、仕上がりも自然な色で、口元の印象が格段にアップします。


▍当院ではご自宅でケアできる「ホームホワイトニング」をご用意しています。


ホームホワイトニングとは、マウスピースの中に薬剤を注入し装着する、セルフスタイルのホワイトニング法です。


初回のみ、歯科医院にご来院いただき、マウスピースを作製いただきます。

その後は専用の薬剤をマウスピースに塗布し、歯を白くしていきます。


ホームホワイトニングには次のようなメリットがあります。


・時間の自由度が高い

マウスピースを作成すればご自宅で好きなときにホワイトニングができます。

施術の度に歯科医院に通う必要がないため、マイペースにホワイトニングしたいという方にお勧めです。


・白さが長持ちする

薬剤を時間をかけて浸透させていくため、白さが長持ちします。

オフィスホワイトニングは【3〜6ヶ月】効果が持続することに比べて、

ホームホワイトニングは【6〜12ヶ月】効果が持続します。

(食事やお手入れ方法によって個人差があります)



・安全性が高く、痛みや違和感が起こりにくい

オフィスホワイトニングの薬剤はホームホワイトニングに比べて濃度が高いため、白くなるスピードは早まりますが、その分歯が染みる・痛いという症状が出る可能性が高まります。

当院ではTion(ティオン)という、日本人の歯に適した安全性の高い薬剤を使用しているため、歯へのダメージが少なく痛みが起きにくい特徴があります。



当院で扱う「Tion (ティオン)ホームプラチナ」について


・日本人の歯に適した安全性の高いホワイトニング

「Tion (ティオン)ホームプラチナ」は厚生労働省の審査を通過し、薬事認可を受けることができた安全性の高いホワイトニングです。

日本人の歯の性質に合わせて開発されているため、安心してご使用いただけます。


・「より早く、より白く」効果を実感

従来製品よりジェルの性状や有効成分放出スピードを改良したことで、高いホワイトニング効果を実感いただけます。


・確認しやすい白色ジェル

ジェルが白色のため、マウストレー内の状態を確認できます。

また、ジェルがトレーからあふれ出た場合も目視で確認できるため、すぐにジェルを拭き取ることが可能です。



▍ホームホワイトニングを開始するまでの流れ


1. 診察・カウンセリング

口腔内を検査し、ホワイトニング治療が適応かどうか確認します。

歯のお悩みや気になる部分を伺った上で、施術の詳細と注意点をご説明いたします。


2. 歯のクリーニング

歯に汚れが付いているとホワイトニングの効果が下がるため、歯石・プラークなどを取り除きます。



3. ホワイトニング専用トレーを作成

患者様専用のマウスピースを作るため、歯並びを型取りします。


4. ホワイトニングトレー、専用ジェルをお渡し

仕上がったトレーと専用ジェルをお渡しし、使用方法をご説明いたします。


5. ご自宅でホワイトニングスタート!

ご不明な点があればお気軽にご質問下さいませ。


ご自身の好きなタイミングで行えるホームホワイトニングで、魅力的な輝く白い歯を手に入れましょう!


八軒みらい歯科では、小児歯科、歯周病予防、歯周病治療、むし歯治療、入れ歯、審美歯科、ホワイトニング、矯正歯科(ワイヤー矯正、マウスピース矯正)など、様々な歯科疾患の予防、治療に力を入れています。


また、インスタグラムでもお口に関する情報発信をおこなっていますので、ぜひいいね、フォローを宜しくお願いいたします!


札幌市西区八軒、西区琴似エリアで歯医者選びに困ったらぜひ『八軒みらい歯科』まで!

お電話でご予約を承っております。

────────────────────────────

八軒みらい歯科

札幌市西区八軒5条西1丁目1-57 Collab八軒2F

Comentários


bottom of page